ad_poem.png

2012年10月30日

押し寄せる不安

不安が波のように押し寄せてくる。黒い雲がわきたつように、とでもいおうか。自分で働き収入を得る力がないというこの心許なさ。将来の漠然とした不安が私の上にのしかかる。なぜか、聞いたことのない音楽が頭をよぎっている。三拍子のリズムで、波が押し寄せるように、オーケストラの演奏が聞こえる。幻聴とは言わないかもしれないが、不気味である。夕方の薬を飲んだ。治まることを願う。
今日の夕食はおでんだ。大根と人参、玉ねぎ、さつま揚げ、豆腐、ゆで卵。もう煮えているだろう。昨日、夫は珍しく午後9時前に帰宅した。そんな日は一緒に夕食をとる。今日も待っていようか。少しでも一緒にいられる時間があることは幸いだ。三十分でも早く帰宅してくれるとうれしい。結局、夫の帰りを待つ生活なのだ。家事も夫がいるからしている。夫がいるからご飯も作る。どんなに遅くなっても、夫の帰りを待っている。
私もいつか仕事をして、自分の自立した生活を営めるようになりたい。目標は来年。少しずつ収入を得られるようになりたい。これは希望にすぎないけれど。病気がもっとよくなってほしい。働けるレベルにまで回復するというのは相当なことだ。
書いているうちに不安が少し落ち着いてきた。さて、おでんの味見でもしようか。
posted by 野々花 at 18:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月29日

食べること、寝ること

こんにちは、いかがお過ごしですか。私は今日は何もすることができずに一日が終わりそうです。多少の家事が終わると、本当に何もすることがないんです。土日を夫と過ごしたため、疲れもあるのでしょう。何かを始めるエネルギーがありません。先日夫にプレゼントしてもらったパソコンのWindows8にゲームをダウンロードしてひたすら時間をつぶしていました。それでもお腹だけはすくんですよね。牛乳を飲んだりクラッカーを食べて凌いでいます。今日も夫の帰りは遅いのだろうから、夕食は早めに一人でとろうかしら。今日は秋刀魚を焼きます。それにポテトサラダ、冷奴、大根と人参のお味噌汁です。栄養バランス満点。夜遅くに食べる夫のことを考えても、ローカロリーで健康的です。今日は母におでんの具をいくつかもらってきたので、そのうち作ろうと思っています。おでんの季節なんですね。料理は好きみたいで、楽しいです。最近再びマイブームになってきているお菓子づくりも楽しいです。昨日のアップルパイは50点の出来だったので、今度もう一度トライしようかなと思います。あら、なんだか食べ物の話ばっかりになってしまいましたね。何もすることがないという話題のはずが。食べるのと寝るのだけは得意な野の花でした。それではまた!
posted by 野々花 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月28日

アップルパイを焼きました

みなさん、こんにちは。今日は夫とともにアップルパイを焼きました!昨日のうちからパイ生地を作り、今日のお昼にリンゴのフィリングを作り、オーブンで焼き上げました。お味は・・・ちょっとパイ生地に味がない。一応層にはなっているのですが・・中のリンゴのフィリングは美味しい!まあ、最初なのでこんなものでしょう。作れて大満足です。これからアップルパイを食べながら二人でテレビを観ます。菅野美穂主演の「結婚しない」というドラマです。35歳になって結婚できない女性の悩みが描かれています。面白いんです。では、みなさんもよい週末をおすごしくださいね。 DSCN4120.JPG
posted by 野々花 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月27日

新しいパソコン

皆さんこんにちは。週末いかがお過ごしですか。私は今日夫と街へ繰り出し、結構即決で、今使っているPCをお払い箱にして、自作PCに乗り換えることにしました。といってもPCを組み立てるのはエンジニアの夫です。ツクモでマザーボード、CPU、メモリ、HDD、MSオフィスのアプリを買い求め帰ってきました。〆て3万7千円。現在夫が組み立て中です。8年使ったPCなのでもう動きも遅く、OSも古いので、取り替えて正解。ウィンドウズ8を入れてもらう予定です。PCは既製品を買うと10〜20万円しますからね、値段的にもお得です。楽しみです。データの移行もあるし、明日中かかるかもしれません。私は見てるだけなのですが、コンピュータ漬けの週末になりそうです。そうそう、明日は生協に買い出しに行きますが、冷凍のパイシートが売っていればそれを買ってアップルパイを作ろうかなと思っています。売っていればいいな。というわけで、頑張って新しいPC作り(の見物)を続行します。ではまた!野の花でした。
posted by 野々花 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月26日

食べては寝、食べては寝。

皆さんこんにちは。今日は体調がかなり上向きだったのか、読書をしました。字が読めるということは私にとって当たり前のことではなく、文章をたどってゆく意欲や集中力が今日はあったのだと思います。詩人の原子修さんの書いた『龍馬異聞 秘め火』という小説を読みました。詩人らしく、美しい言葉が随所にちりばめられており、小説なのに絵巻物を読んでいるような、絵画的な印象を持ちました。学ぶところの多い作品でした。明日は週末なので読書はお休み。夫と街に出かけます。腕時計が止まってしまったので、安い時計を見にいきます。今晩の夕食は豚汁。今、煮ているところです。夫の帰りはずいぶん遅いので、先に食べているつもり。母からイカ刺しを差し入れてもらったのでそれも食べます。そういえばイクラの差し入れも。明日の昼はイクラ丼にします♪食べることに関しては貪欲な私。寝ては食べ、寝ては食べて暮らしているのです。食べ物の話題になると俄然元気になりますし。良く眠れて美味しくご飯をいただけるというのは幸福なことです。それだけでも感謝しなくては。働きたい、とか欲はいくらでも出てくるけど、今ある幸せを大事にすることが何より大切だと思います。そうすることで焦りも消えたんです。翻訳力や語学力が使っていない間に衰えていく危機感はありますが、それ以外は焦りはありません。今日も一日満ち足りていること、明日も一日心を満たすこと。一日一日が大切ですね。野の花でした。
posted by 野々花 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月25日

一年後の目標

おはようございます。野の花です。昨日は通院日。ちょっと体調がよくなると活動して疲れて寝込むというのを繰り替えしている私。もっと活動量を減らして継続的に活動できるようにと医師に言われました。来月のドイツ旅行に備えて、診断書や治験薬の説明書を英語で書いてくださるとのこと。安心です。活動量を減らすようにとの助言にかかわらず、昨日からちょっとした翻訳の仕事をしていました。先ほど終了。やっぱり翻訳の仕事は私の人生の目標だなと思いました。元気になって、疲れやすい身体をなんとか治して働けるようになりたいものです。でもたった数時間の頭脳労働なのに、もう頭が悲鳴を上げています。疲れるんですよね、すごく。いつか働けるようになるのだろうか。まあ、気長に待つしかありません。一年後にアルバイト程度、少しずつ仕事をしてゆくことをこっそり決めています。詩や小説もいいけれど、お金も大事ですから。これから長い人生、翻訳なら長く続けられる仕事だと思うんです。唯一身につけた職業能力ですから。衰えないようにキープするだけでも大変なこと。今度ドイツに行くので、ぼちぼち頭をドイツ語に切り替えなくてはなりません。また、疲れるんだろうなあ。でも安穏としていてはいけない。それでも、とにかくドイツに行くことはよい刺激になると思っています。ちょっとずつ現役に復帰するぞ。と息巻いている野の花でした。
posted by 野々花 at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月21日

ドーナツ!

こんにちは!今日は夫とふたりでドーナツを作りましたよ〜。強力粉、薄力粉、牛乳、バター、砂糖、塩を混ぜて捏ね、一次発酵、ベンチタイム15分で型抜き、その後二次発酵、180℃の油で揚げてグラニュー糖をまぶしてできあがり!およそ二時間かかりました。以前にはパン作りにはまっていたこともあったので、発酵作業など上手くいきました。夫との役割分担もあうんの呼吸で。とっても美味しかったですよ!お昼ごはんは抜きで、一生懸命食べてました。たまにはこういうのもいいね、と。子どものころ母と一緒にドーナツ作りをした記憶があります。自分に子どもがいたら一緒に作っただろうな。でも夫とふたりだけでも、十分楽しいです。結構子ども抜きで何でも楽しんでいるなと思うこの頃。幸せなひとときでした。 DSCN4119.JPG
posted by 野々花 at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月20日

週末です

こんにちは、野の花です。ちょっとお酒を飲んでいます。先日、イタリアンレストランに行った際、チンザノという美味しいワインと出会ったので、今日それを購入しようとデパートに行ったのですが、なかったので、代わりにシンリュウチュウを買ってきました。飲むといっても舐める程度。薬を飲んでいなかったら、もっとお酒を楽しみたかったなと思いますが、ほんの少しで満足してしまうので、安上がり。夫とまったり、休日を楽しんでいます。ところで、ドイツ旅行がひと月前に迫ってきたので、今朝、傷害保険に加入しようとしたら、4社で断られました。告知のところで、「この二年間に病気をしている」で当てはまっているので、それだけで、アウト。結局保険料の高いAIUになりました。病気をしてると、保険、困りますよね。生命保険も、私は発病前に加入した一件だけを大事にしています。話変わって、明日は朝からドーナツ作りをします。生地の発酵など時間がかかるため、昼食に食べるためには、早朝から準備が要ります。今晩のうちに材料を量っておこうかな。明日のお昼はドーナッツ♪楽しみ、楽しみ。無償に食べたくなって強力粉やイーストをこの間買い揃えておいたんです。早く食べたいな。皆さん、どんな週末をお過ごしですか。そうそう、今朝は町内会の草刈に行ってきましたよ。少しずつ社会に復帰していきたいと行動を起こしているこの頃です。
posted by 野々花 at 18:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月17日

お久しぶりです

皆様、ご無沙汰しております。野の花、戻ってまいりました。不調期から脱出し、やっと本来の活動ができるようになって、ブログの方も再開しようと。しばらくブログを休んでいたのは、不調だったことに加え、書くべき言葉が枯渇しているような気がしていたからです。皆さんに伝えたいことが少しずつ溜まって、だらだら日記を書くのではなく、何かを再び発信できそうだと、思ったので再開を決めました。皆さんいかがお過ごしでしたか。私は小説を書きながら、長時間眠り、家事をして、テレビを見て、いつもの日々を過ごしていましたよ。今日は詩の勉強会があって、行ってきました。久しぶりに一人で外に出て、街を歩き、会でいろんな方とお話をしました。それがとても楽しかったのです。人との交流が楽しいと感じられる、そこまで回復してきたのだ、と感じました。小説も、詩も、お金にはならないけれど、いい趣味を持ったなと思います。でも、やはり将来は働きたいですね。私には翻訳という技能しかありませんが、いつか復帰したいです。小説や詩を書けるほどまで回復したけれど、働けるところまで回復するにはまだ大きな壁があります。この身体、無理が利かないんですよね。疲れやすいし、不調の波は来るし。無理して残業もこなせるだけまで回復するのは容易じゃないと思ってます。でもね、少しずつはよくなっています。それに感謝しています。今はできることを一生懸命にやるだけです。またこのブログをよろしくお願いします。では!
posted by 野々花 at 20:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月06日

書かなければダメになる

皆さま、少しばかりご無沙汰しております。野の花です。不調期に入って二週間。毎日寝てばかりの不毛な日々で、ブログを書くこともストップしていましたが、何かを書き続ければだめになる、との思いから、久々の更新をします。今日は三連休の初日ということで、久しぶりに夫と街に出てきました。人の多いこと。ヨドバシカメラに行き、紀伊国屋書店に行き三浦しをんさんの小説「舟を編む」を購入。秋物の衣類を見たりしてデパートをぐるぐる回ってきました。結構疲れました。それはさておき、ひきこもり主婦を題材とした小説を書いております。自分が不調期にあり、出口もみつからない現在、小説のなかにだけ光を燈すことなどできないと思いつつ、ありのままの自分を映し出し、結末もわからぬまま、書いています。なにせ、ひきこもっているわけですから、ストーリーの展開が難しいのです。何も事件が起こらない。エピソードもほとんどないまま、原稿用紙50枚を書き上げました。あと半分といったところでしょうか。心理描写が中心となりますね。いろんな小説を読みながら、少しずつ技を磨いていこうと思っているところです。やることがひとつでもあることはいいことです。これも体調が回復してきたからできることですが、無理のないペースで、少しずつ取り組んでます。不調期があるのは仕方がありませんが、その苦しみを今小説という形で表現できているので、少しは苦しみにも意味があるのかなと思っています。何事も苦しみのなかから生まれてくるものですよね。人間しかり、芸術しかり。だからこの不調も頑張って乗り切ろうと思います。
posted by 野々花 at 18:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村

2012年10月01日

ちとそれはつらいな

ただ暇なのか、たぶんそうではなくて、意欲や興味が外に向かっていかないのだと思う。心も頭の中もしんとしていて静かだ。何も欲求は生まれてこない。読書も無味乾燥に思えて途中でページをめくる手を止めてしまうし、英語の問題集を開いてもすぐに閉じてしまう。少しばかりの家事はちょっと楽しかった。けど、ほかにすることがない。眠いわけでもない。陰性症状が強いのだろう。そういうときは時間をやり過ごすしかない。つらくはないし、いや、何もしてないことは一種の苦痛だが、どこも痛くも痒くもない。我慢だ。何か楽しいことを考えられないだろうか。先ほどまで小説のことを考えていたのだが、引きこもり主婦の話はやめにすることにした。なぜって、自分自身がひきこもりを脱することができていないのに、小説にどんな結末を与えられようか。まだこのテーマは早い。置いておこう。そう、その決断をしたので、小説も手につかず。誰にも迷惑をかけていないだけましだろう。独りひっそりと家に居るのだから。そりゃ、この状態は抜け出せるものなら抜け出したい。痛くも痒くもないけれど、やはりつらい。治癒を待つしかないのが解りきっているだけに、何もいえない。忍耐力が試されているのかな。何かひとつでも、できるといいのだが。私、こうして年をとってゆくのだな。ちとそれはつらいな。
posted by 野々花 at 14:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ応援してくださる方クリックお願いします
にほんブログ村
×

